DEATH STRANDINGをクリアしたから感想とか一気に話したくなった
発売から1ヶ月が経ち、TwitterのTLで小島監督のRTによるクリア報告が続々と流れてくる中、私もどうにか年内にはクリアしたい!と思い、同時進行のゲームを一旦放置しデスストと向き合いました。
年内に、のつもりがストーリー進めだしたら気になりすぎて夢中でやってしまいましたね。この週末潰れました、寝不足です。
というわけで、この度無事クリア致しましたので、ありきたりな感想かもしれないけど、この素晴らしいゲームを語りたくて仕方ないので初投稿します。
ゲームの内容を、めちゃくちゃざっくりと言うと
《分断されてしまったアメリカ大陸を再建するために配達をしながら通信網を繋いでいく男の物語》です。
とにかくすごいゲームだった...
【ここから盛大にネタバレ含んでいきます】
首筋が美味しい食パン(個人的解釈)こと星野源が音楽で参加していると聞き、気になってはいたものの私はPS3しか持っていない...
Switch Liteを買ったばっかで、またゲーム機を購入すべきか否か迷っていたところ弟がまさかの発売日購入。
『ストーリーは進めないから(でも掻い摘んで教えといて)君が留守の間、配達だけプレイさせてくれ』と頼み、お試しでブリッジズの一員になった。
結果わかっちゃいたけど移動と配達だけでも、はちゃめちゃに楽しくて弟が本格的に国道建設に取り掛かる前に、あっさりPS4購入。
これで『俺はサムだ!』
よーし、運ぶぞー!
そこからはもうミュールさながらの配達依存症。
ストーリーそっちのけで国道建設作業員になったり雪山登ってフローターで滑走したり川をラッコ泳ぎして流れてみたり、めちゃくちゃ苦労してピザ配達したり、のんびり温泉入ったりゲストキャストとして出演している三浦大知くんにハーモニカもらったりした。
時雨が降って肩のオドラデクが回るたびにドキドキして、BTが怖くて怖くて、ひたすらステルス行動に徹するんだけど万が一の為に血液グレネードがないと不安すぎてプライベートルームで寝て血を抜きまくった。
このゲームやってて私もモンエナを飲むようになったし私のサムには、いっぱいビールを飲ませてあげた。
配達の最中、困難な道を歩きまくり人の落し物を拾って届け達成感に満ちたところで流れてくるエモいBGMに自然と涙し『これがカイラルアレルギーか』と思い
サントラも鬼最高 みんな大好きCHVRCHESも参加
孤独に耐えられなくなったとき『誰かいるかー!』と叫べば世界のどこかにいる同じようなサムが『俺がいるぞー!』と応えてくれる。
崖登りで足を踏み外し盛大に落下して荷物に損傷が入り絶望しているところでBBが泣きまくり『私だってつれぇよBB...』と思いながらあやしてあげる。
泣いてる赤子とか正直めちゃくちゃ嫌いなのにBBにだけは優しくなっちゃう謎の母性。
だってハートの泡とか作ってくれるんだよ、可愛いかよ。
プレッパーズのエルダーじぃちゃんが心配すぎて優先的に配達をこなす。配達することで繋がることで命を助けることもある。たまに恋のキューピッドもやる。NPCポーターの荷物を差し出す仕草が好きすぎて積極的に物々交換する(全損の金属とかあげててごめん)
そして荷物を届けるたびに依頼人たち(だいたいオッサン)から可愛い絵文字満載の感謝のメールが届く。
皆とにかく褒めてくれるので配達しがいがある。と同時に荷物が劣化してると申し訳なくもなる。だから丁寧に壊さないよう配達するように心がける。
お礼で帽子やバックパックアクセサリーもらえた時すごい嬉しかったなー!
クリプトビオシスかわいい 実際に売って欲しい。
効率やスピード・安全性を考えながら配達する、言ってしまえば「ひたすらに作業ゲー」なんだけど、そこにあるのは
"繋がり"という、孤独を認めてくれる温かさだった。
てかゼルダBotWやってても思うけどオープンワールドのゲームってすげえのな。見えてる景色、全てに足を運べるんだよ。あの山のてっぺん行きたいと思えば可能なんだよ。そりゃあ寄り道しまくっちゃうよ。
だから便利なバイクや車、究極の移動装置ジップラインなんてのもあるけど基本的に自分の足で運ぶのが好きでした。
キャンプフェスに限らず宿泊の際のパッキング苦手勢の私は「荷物を最適化」の機能が死ぬほど欲しい。
ゲーム依存がどうとかって言われてしまってるけどゲームの中の世界って無限大。いろんなことが詰まってる。そしてデスストはゲーム内に留まらない。
オンラインで、姿は見えなくても確実に誰かと繋がってるんだ。それが本当にとても嬉しかった。
独りで遠くまで出かけることも独りでご飯を食べることも余裕で平気な私でも、ひっそり誰かと繋がれると目頭が熱くなった。
「いいね」が何になるのか、と思っていた私も「いいね」をもらえると喜ぶ脳になってしまった。
正直、終わりたくないけど、ちゃんと真相を知るためには終わらせないといけないと思いストーリー進めたけど
(ストーリーは謎が多くて映像も怖いしサムが危険な目に遭いがちで配達や戦闘もちょっと大変なので実は避けてた)
自分で決断して進めなきゃいけないシーンがしんどすぎて何回も手が止まった。繋がりを断つ系の進行はマジで、マジでッッ!!!やりたくなかった。
自分でも意味わからんくらい泣いてたりしたしラストなんか画面が涙で滲みまくっててよく見えなかった。
たぶん、わたしの涙であの虹がかかったんちゃうかな。
やっぱフルボイスのストーリーはアカンな、感情移入がヤバヤバのヤバ。
謎ばっかりだったストーリーも最後、見事に"繋がって"鳥肌モンでした。ほんと良く出来た素晴らしいシナリオ。
登場人物(主要人物以外の配送担当者やプレッパーズにも)それぞれに濃い背景があって
ずっとサムだけが孤独なんだって思ってたけど、本当は他のみんなも孤独だったのかなあ、とかさぁ
怪しそうでも、こちらへの態度が閉鎖的でも結局いい人が多くて、みんなサムに協力的で優しくてさぁ...って語るだけで泣けてきちゃう。
みんなの名前にもちゃんと意味あるんよなー
中でもデッドマンが好きです
いつか...いつか世界は絶滅する。それが避けられないことなのだとしても
頑張って繋いで良かったね、繋がれて良かったよね。
みんな幸せになってくれ。
困難な配達もめちゃくちゃ頑張ってくれたサム役のノーマン・リーダス(強い)のことは大好きになったし
髪結ってるサムかっこええのう。
ずーっと存在が謎で途中からBTよりもヒッグスよりも遭遇するのが恐ろしくなってしまったクリフ(マッツ・ミケルセン)の真相を知った時は、なんか可哀想ですんごい辛かったなあ。名前になぞらえた最期のセリフが泣けるのなー。
喫煙シーンが渋いイケおじ
小島監督、コジプロのみなさん、俳優さん声優さん、本当に素晴らしいゲームをありがとうございます。
そしてTGA2019ベストディレクション賞、ベストスコア&ミュージック賞、ベストパフォーマンス賞
受賞おめでとうございます!
バグもなく、快適にするためのアップデートも、とても有り難かった。
小ネタも満載で笑える挙動やセリフも多くあって、ラストまで飽きることなく本当に楽しくプレイさせて頂きました!
最後に。
世界中のどこかにいる"サム"へ
あなたの架けた梯子や橋、苦労して繋いでくれた国道、建ててくれた発電機やシェルターに何度、助けられ救われたことか。
ありがとう、今日はいい日だ。
プレイ中の君も、そしてまだプレイしていない君も、デスストでそしてゲームの中だけでなく、それを越えたどこかで繋がろう👍👍👍👍👍
私のサムはまだまだ配達を続けます。とりあえずアイツにピザ届けるか。
俺はここだーー!!!
オマケ☺︎
このゲームをストーリーじゃなくて「山を登って配達する」という視点で楽しめる動画
【ゲームさんぽ】歩荷の人と背負うデス・ストランディング
山はいいぞ。