キュートでファニーな映画だと思ってたらしっかりナチスヒトラー政権下の戦時ドイツを見せられた「ジョジョ・ラビット」

‪あらすじとかは書きません。Twitterだと文字数あって満足な感想を殴り書きできないのでブログに書いておりますー。
観賞感想文なのでもちろんネタバレです。
アカデミー賞作品賞を獲った「パラサイト」は上映映画館や時間を増やすなどして盛り上がってますが脚色賞を獲ったこちらは2/27で上映終了する映画館が多いので、とにかく急いで観に行ってください。

というわけで。

とにかく少年達が可愛いかった!!
ジョジョもヨーキーも愛くるしすぎて終始、子犬見るような目で見てしまってた。‬
二人が絡むシーンは超絶可愛すぎて口元緩みっぱなしでしたね。
特にメタルマンになったジョジョとハグするヨーキーのシーンは足元バタつかせたくなるほどの可愛いさ〜〜!

てかジョジョ役のローマン・グリフィン・デイビスくん映画初主演ってマジですか?納得のゴールデングローブ賞主演男優賞ノミネートだぜ。
オドオドしてる姿はガチで抱きしめたくなっちゃう可愛さ。
ウインクできないの(演技?)も可愛すぎたー!
ちょっと将来が楽しみなので俳優でもモデルでも続けてくださいお願いします。

スカーレット・ヨハンソンのお洋服も靴も可愛い♡とか思いながら観てたら中盤、それは本当に突然、息を飲む衝撃なシーンで声出そうになった。
まさか靴紐結べないこと、足元を映すカメラワークが壮大な伏線だなんて。
やられたぜ。

とにかく素敵なママだったなあ。
暖炉の煤を顔に塗って髭に見立てて声色を変えてパパに扮してあげるシーンも自転車のシーンも印象的でした。ママが戦争から帰った兵士に掛ける言葉も素敵。このシーンがイラストに描かれてたの泣いちまったよチクショウ。

そんでもってキャプテン・Kよぉ〜〜〜!!!!!あんた最高かよ。隻眼に悪いやつはいねぇよなー!

分野で言えばコメディーに分類されると思うんだけどナチスヒトラーユダヤ迫害が背景にある映画なので、そういうとこ見せられると(惨劇を知っているほど)辛くなっちゃうよね。
それでも世界が激しい戦下であることを忘れて、そういう差別みたいなことが愚かなことだと明るく強く生きてく姿を愛に溢れて笑いを交えて軽やかに描いている脚本が素晴らしく巧みだなあと思いました。

こういう辛い時代の中で希望に溢れた生き方とエンディングのお話はとても好きなので盤が出たら買うと思います。何度観ても素敵だと思えるはず。音楽も良かった!
パンフレットも買えばよかったな。


次はアカデミー賞、戦争繋がりで「1917 命をかけた伝令」観に行こうと思ってますので、多分次回更新はまたその時にでもー。